SSブログ

脳は何歳になっても成長できる! 「たかじんのそこまで言って委員会」


今までは「成人すると脳の成長は止まる」という考えが一般常識とされていましたが・・・


12月16日に放送された読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」の中で

「かしこいオッサン大賞」にエントリーされた加藤俊徳さんは、常識を真っ向から否定し、

「脳は何歳になっても成長できる」と断言しました!


加藤俊徳さんは、

医師として認知症や発達障害の研究、臨床活動を行いながら、

独自のMRI脳画像の鑑定技術を生み出し、1万人以上の脳を分析。

2006年に脳の可能性を最大限に引き出す「株式会社 脳の学校」を設立し、

代表取締役を務めているそうです。


その加藤さんによると、

脳の形は日々変化して、脳の老化とは、悪い形に脳が変化していくことで、

良い方向に形を変えるようにすればいいそうですが、

その秘訣は、

① 28歳だと思い込んで生活せよ

② 「脳番地」を開拓せよ

③ 「脳定年」を失くして人生120年


①について、

28歳は、まだペイペイで何も知らない歳ですが、

もっと知りたいとワクワクとした歳でもあります。

毎日、朝起きて、自分は28歳だと思うことが大切。


②について、

脳には、それぞれの機能によって場所が別れているらしいです。

思考番地、運動番地、伝達番地、感情番地、記憶番地、理解番地、聴覚番地、視覚番地

それぞれの番地は使わないと衰えますが、常に使いトレーニングすることで、

発達して良い形に変化するそうです。


③について、

定年があると、そこで脳の変化は止まってしまう。

120年まで生きるスケジュールを作り、いつまでもポジティブに生きること。



加藤さんは、MRI画像で脳の形を見ただけで、その人の生活まで分かるらしい・・・

当然、ウツ病の人も脳の形で分かるそうです。


ちなみに、悪人と善人の違いは、今、研究中だそうです!


【送料無料選択可】100歳まで成長する脳の鍛え方/加藤俊徳/著(単行本・ムック)







nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。